スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

夏の土用  土用はウナギだけではないようです  しばし新しいことは謹んで  土の神様に感謝の時  こんな時は好きな音楽聴いてゆっくりいきましょう

夏の土用  土用はウナギだけではないようです  しばし新しいことは謹んで  土の神様に感謝の時  こんな時は好きな音楽聴いてゆっくりいきましょう

いきなり土用

昨日は、ウナギを食べましたか?
なんだか毎年だんだん値段が高くなっていっているような気がします

土用の丑の日に「ウナギ」じゃなくて、お肉を食べられるご家庭も多いのかな?なんてスーパーの品ぞろえとかPOPを見てるとそう思います
小さい子供さん達は、ウナギもいいけどもっとお腹一杯に食べたい!というお宅も多いからかなあ
まだまだ梅雨明けが先になりそうでかなり蒸し暑いので、バランスの良い食事で体調管理をしっかりして乗り切っていきたいものです


いきなりですが、
今年の夏の土用は 7月19日から8月6日 だそうです
この間は、新しいことをしないほうがいいと聞きました
例えばこんなこと

「土いじり」をしないほうがいいみたいです

実際には、地鎮祭 や 新居購入、開店 それに 引っ越し や 旅行・・
草むしりもそうらしいです
土用って、土の神様への感謝の時かな なんて感じです

なので、土いじりや土を掘り起こす地鎮祭は土の神様の嫌がることなんでしょうね
また地鎮祭は、これから 家 を 店舗 を 工場 をと新しいことを起こすことと言うことで「新しいこと」も、しばし我慢
それに、土用は方角についても注意のようです
引っ越し、旅行も、しばし我慢

7月19日から8月6日までずっとダメという訳ではないようで、その間に ”まび” 「間日」という日が何日かあって、その日は特別にいいそうです
ご興味のある方は、いろいろ詳しいサイトがありますので調べてみても面白いと思いですよ

昔の人は、いろんなことを考えて安全に健康に生活していたんだなあと

 

あすから4連休の方も多いんじゃないかと思います
こんな時期は、好きな音楽でも聴いてゆっくりと

哀しみの恋人達 Cause We’ve Ended As Lovers

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP