スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

朝ご飯食べてますか  歳を重ねるといろんなものが削ぎ落されていき  毎日の食事が新鮮で大切なものになって来てるのを実感

朝ご飯食べてますか  歳を重ねるといろんなものが削ぎ落されていき  毎日の食事が新鮮で大切なものになって来てるのを実感

毎朝 ごはん食べてますか
子供のころ見た ドリフターズの番組のエンディングみたいですが
朝食 食べてますか

若いころは眠気が一番で、当然のように抜きでした
(確か高校生までは食べてた記憶があります
これは、部活の朝練があったから食べないでいるともたないからだったと思いますが)

それから都会へ出てきて一人暮らしになってからは朝抜き


そこで、ふと今を思うと、毎日欠かさず食べている自分に「変わったもんだなあ~」・・と
何時しか朝食をずっと食べてる自分
還暦をこえて、いつごろから続いているのか記憶は辿れませんが、いい習慣ですと思ってます

年齢を重ねると、いろんなものが自分から剥ぎ落され、その人の素が見えてくる
といった内容の本を読んだことがあります
この朝食の習慣もそれの一つなんだろうと思う

いろんな余分なことが、我が身から離れて行ってくれてるんですね

そんなんで、朝食のメニューで外せないのが 「わかめ」
朝は時間がないので、乾燥わかめを茶碗に水と一緒に入れ、電子レンジで40秒チン!
それに「めんつゆ」か「中華味の素」か時には「お吸い物の素」などなどをその日の思い付きでいれて
ごはんと一緒に『いただきま~す』

使っているのは、細かくカットされている「カットわかめ」で、小さじ一杯を目分量でササッと

これは、高血圧が気になるためで、

食品成分を少し調べると
食物繊維 総量 0.36g
食塩相当量 0.24g
エネルギー 1kcal
タンパク質 0.18g
脂質 0.04g
炭水化物 0.42g
というなんとも還暦に優しい食材

また惚れているのが、「食物繊維」

水溶性のアルギン酸という食物繊維が食物繊維の80%、不溶性のセルロースが20%という代物

アルギン酸は、食塩の主成分のナトリウムと結合し、排出してくれるというから塩分を気にしてる者にとってはなんともありがたい
また、コレステロール値も下げ、整腸作用もあるというのですから年寄りの味方のような食材です

以前にNHKの番組で、「腸が脳へ生体維持の指令を出している」というサイエンス番組を見ました
まさに腸から始まる老化のスピードを抑えてくれるのに欠かせないものと思って毎日せっせと食べてます

その上に、なんとEPA(エイコサペンタヱン酸)を含んでいるって言うんですからすごい!と絶賛してます
これって、わかめは水中の植物ですが、陸上の植物ではあまり見られない成分内容とのことです

そのほかにもビタミン、ミネラルも豊富
母なる海からの恵みはすごいと感謝しながら今朝もいただきました

音楽もそうで、やっぱり自分にとって栄養価の高いのがいい

ギター・ショップ

ギターに痺れてずっと聴いてたのが、’80年代の後半 ダンス・ミュージックとかのエッセンスが流行って
それはそれで楽めた側面もあったけど、ギターのインストが聴きたいとか、どひゃーっと思うようなソロが聴きたいなあ
もっと言えば、クラプトンやジェフのあの頃のギターが聴きたいと思っているところに
やってきました アルバム「ギター・ショップ」 ジャケットのデザインも少し笑えるところがよかった

アルバムヴァージョンが一番だと思ってますが、これもいいなあ

Savoy

 

メンバーは、
ランディ・ホープ・テイラー(b)
スティーヴ・アレキサンダー(ds)
ジェニファー・バトゥン(g)

結構、カチッとはまってる感じがいい

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP